Another Blog by the same author

2012/05/01

Valborgのお祭り(学生の町Uppsala→スウェ最古の町Sigtuna)

毎年4月30日はValborgと呼ばれる日。(詳しくはWikipedia参考してください。)
夜は各地で焚き火を見ることができることで有名みたいで、
去年もスウェーデン最古の町、Sigtunaにて焚き火を見ました。
今年のValborgは毎年昼間から学生が飲んだくれてめちゃくちゃになるという有名な学生の町、
Uppsalaに私とサム、友達みんなで一緒に行きました~
まず着いてランチの時間だったので、たまたま通りかかった日本食レストラン、愛-Ai(HPはこちら
というところでお弁当を調達~
聞いてみたらタイ人の方がやってるみたい!
そしてお弁当ができてびっくり!
本格的な日本のお弁当☆
焼き餃子、キムチ、ごはん、焼肉、エビフライ、鮭の照り焼き、肉巻き、からあげ、サラダ、味噌汁
とおかずたっぷりでした~
そして味も美味しい!!!
サムが頼んだとんかつそばも美味しかった~
つけめんで食べるんですよ!
公園でレジャーシートを敷きお弁当を味わいながらピクニックを楽しんだところで、
Uppsala観光☆
Uppsalaのメインストリート
 Uppsala大聖堂
この日は出店がいっぱいでてたよ~
こんなかわいい出店も☆
途中学生たちがシャンパンのシャワーを浴びながら大音量の音楽にのって踊っているのに遭遇!
 ちょっと観光をしたところで、
Uppsala大学の図書館前である、卒業式の帽子をかぶる儀式(Mössapåtagning)
に行きました~
みんなでカウントダウン!
待機している人たち~

最後の10秒はみんな自分の帽子を上げて振り、
0秒になった時点でかぶります~

前からブログを読まれてる方はご存知かと思いますが、
去年スウェーデンでサムが高校卒業する際に一緒に卒業式に参加させてもらったので、
自分の帽子も持っているのでそれを持参!(卒業式の帽子についての記事はこちら
スウェーデンの卒業式の様子は過去のブログで特集しているので興味のある方はこちらからご覧になれます。話は戻り、この卒業式の帽子をかぶる儀式、
誰でも参加できるのですが、
何十年前に卒業したおじいちゃんたちもその当時の自分のもう黄ばんでしまった帽子とともに参加している人もいっぱいいて見ていて心が和みました~
こうやって昔からの伝統が現在も残っているって素敵ですね☆
ちなみにこの卒業式の帽子はスウェーデンでは夏の象徴を表すみたいで、
この儀式は夏を歓迎する意味が含まれてるんだそう!
そのあとはみんなでほかの公園に行きました~
なんですがこの人の多さ!
 そして汚い!みんなゴミを残していくから、
夜7時になって学生が引いてくるとゴミだけが残っているのがわかります・・・
ちなみに黄色いのは本来ゴミ袋としておかれていたのですが、
みんなレジャーシートに使ってその後はほっていくみたいです。
常識もなんもないこんなありさまがこの日Valborgは許されるというスウェーデン・・・ある意味すごい。
夜9時にはみんなで私の地元、スウェーデン最古の町、Sigtunaで
去年と同じようにValborgの焚き火を見ました。
Sigtunaについての記事はこちらから。
Sigtunaではスウェーデンで3番目に大きいといわれる湖、メーラレン湖で焚き火が行われます!
ここは湖の上に浮かんだ木にボートで火をつけにいくのが見えます~
火がつけられた後。
っとこの時恒例の花火があがりました~
花火も鑑賞したところで、
地元でもあるこのSigtunaの町を友達みんなに案内しました~
町中はもちろん、
湖に囲まれたこのSigutunaならではの港の周辺を散歩したりして気持ちよかった~
この日は学生で盛り上がるUppsalaとこじんまりとした雰囲気のSigtunaの両方に行って、
スウェーデンのいろんな面を見れてよかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    FIKAさんのブログとってもおもしろくてかわいいです!
    私はスウェーデンは行ったことがないのですが、常に気になっている
    国なので、fikaさんのブログで様子が良く分かって嬉しいです。
    それにしても、素敵な町に住んでるんですね~!羨ましいです!
    これからもブログの更新楽しみにしています!!!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして☆
      ありがとうございます~
      これからもスウェーデンの生活のブログ更新していくので、
      是非よろしくお願いします!

      削除
  2. にゃあご2012/05/03 4:16

    わーーー♪楽しそう♪私この時期にスウェーデン遊びに行きたいな(GWが休みの仕事じゃないといけない・・(; ;))

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったけど、
      いろんな意味で衝撃を受けた日やったわwww
      でもおもしろいから遊びにおいで~
      スウェーデンは暖かくなってくるとイベントが多いから楽しいよ~

      削除